不動産広告から物件宝さがし&解説(埼玉県越谷市2)

こんにちは。固定資産税節約マスターのスギモです。

昨日の不動産物件の探し方とその解説の続きです。
書き始めてわかったのですが、最後まで解説するのに何日もかかりそうな気がしてきました。。。

昨日までで、yahoo地図でカーソルを動かしながら、駅からの時間を調べると
大体赤枠範囲が、徒歩18~20分程度の地域であることが分かりました。

ではさらにどう絞りこみましょうか?
その際はカギは、物件の詳細図です。

良く見ると「北に6m道路、東に4m道路」と書いてあります。
これは重要な手がかりですよ~。
早速地図を拡大して探してみましょう。

でも。。。
道路の幅なんて上の地図を見ただけでは、わかりませんね。
そんな時は航空写真を表示してみます。

写真を表示すると、写真に車が映っていますよね?
これを目安に道路の幅を特定していきます。

ちなみに目安を説明しましょうね。

サンプル画像は、ダック引っ越しセンターさんからお借りしました。
道路幅はこんなイメージです。



すると該当しそうな箇所が2箇所に絞られました。
下の赤丸箇所がそうです。

あとは実際の物件の詳細地図を見てみましょう。

敷地は、横長の土地ですね。
地図では敷地なんてものは記載されていません。
しかし敷地は、建物の形と同じという場合は結構多いのです。
ですから、敷地の形=土地の敷地と考えてもいいでしょう。




という判断を加えると。。。
黄色の建物の土地が対象物件ではないかということがわかります。

真偽のほどは正確にはわかりませんが、このぐらいまでの狭い範囲に特定されれば、多少位置が違っていても、現地に行けば分かると思いますよ~。


次回はもう一つの不動産物件の特定の仕方についてお話しします。